お知らせ

知恵袋小冊子~ 事務の5S 基本編 Vol.3の配布開始

事務職場での「5S」の考え方やその効果について解説した『~知恵袋小冊子~ 事務の5S 基本編 ‐Vol.3-』の無料配布を7月22日(金)に開始いたします。

小冊子詳細

【事務の5Sとは】
5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の頭文字の5つの「S」を取ったものです。5Sは、仕事を気持ちよく行うための「環境づくり」、働く者としての基本的姿勢を育む「しつけ」、ミスをなくし生産性を高めるための「業務改善」、チームで仕事をするための「標準化」として取り組むものです。
製造現場のみならず事務職場でも5Sの維持改善を徹底することで、事務仕事の品質を高め、生産性向上を図ることができます。

Vol.3では、5Sの「清掃」、「清潔」、「躾」による “整理・整頓を習慣化するためのポイント”、“整理・整頓・清掃の維持に向けた取り組み方法”、“効果的な5Sの維持改善方法“について解説しています。

【見出し】
・「清掃」とは
・作業が終わったらそのまま片付け
・清掃で正常状態を維持する
・清掃を通じて愛着を持たせる
・「清潔」とは
・汚れが目立つように
・規律順守・一体感が感じられるように
・正しい状態が誰でも一目でわかるように
・「躾」とは
・ルールは文書でなく仕掛けにする
・自らチェックし、自ら直す
・褒めて称え合い成長させる

【事務の5S 編について】
・Vol.1
 5Sが“どうして仕事に役立つのか”、また“どのように役立つのか”あるいは“どのように役立てるのか”について解説
・Vol.2
 5Sの整理・整頓について、“効果を出す整理と整頓の見かた”、“整理改善・整頓改善の仕方”、“進め方のポイント”を解説。

小冊子のお申込みはこちら

事務5SVol3小冊子申込みページ

ページ上部へ戻る