5S活動の進め方
5Sとは
5Sとは、職場環境の維持改善で用いられるスローガンで、職場において徹底されるべき事項を、5つに、まとめたものです。
職場や仕事で実施していくことは、
- 整理すること
- 整頓すること
- 清掃すること
- 清潔にすること
- しつけをすること
の、5つです。
これらをローマ字にすると最初の1文字目がSで始まります。
実施していく5つのSで、5Sと呼びます。
取り組む順番にも意味があります。
整理をしていないうちに整頓をしても、不要なものをわざわざ整頓するムダが発生します。
5つのSの順番で改善に取り組んでいきます。
5Sの効果は?
5Sは資料や部品や工具の探索時間が短くなるだけ?
5Sで景観的に綺麗になり達成感を感じるが、何の効果がある?
資料や部品や工具の整理が意味するもの
仕事のバラツキが小さくなるということは?
5Sの効果を学びましょう。
5Sの効果を動画ラーニングで解説中
整理整頓の進め方
整理とは、要るものと要らないものを区別して、要らないものを処分することです。
要らないものが自分たちの仕事を邪魔したり、不要なコストを負担させたり、無用な間違いを誘発したりします。
職場では要るものだけを取り扱うようにしましょう。
整頓とは、要るものを使いやすい場所に、使いやすいようにきちんと置くことです。
見た目が綺麗に並んでいればいい、というものではありません。
大切なのは使いやすいことです。
整理整頓のポイントを動画ラーニングで公開中
『事務の5S改善 整理編』 営業・開発・オフィスの生産性・品質を高める!
『製造現場の5S改善 整頓編』 ミスを減らしてコストを削減する5S活動!