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5S活動:5Sとは〜取り組み方~テキスト・ツール・事例について

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5S活動の記事

5S活動の基礎と取り組みの5つのポイントと7つのステップを紹介

5Sとは掃除や片付けによる職場環境をきれいにする美化活動ではありません。
職場の抱える課題を解決するための改善活動です。5Sによって仕事の質を高め、チーム力を高めることができます。そのような5S活動とは、どのようなもので、どのように行えばいいのでしょうか。
5S活動の5つのポイントと7つのステップについて解説します。

<目次>
 ・5Sとは
 ・5S活動について学ぶ
 ・5S活動を失敗しないために
 ・5S活動の取り組み方:7つのステップ
 ・5Sのレベルを診断する

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5Sとは

5S活動の5つのイメージ
皆さんは 5S という言葉から何を連想されますか?
多くの方が掃除をすることや、きれいにすることをイメージしているのではないでしょうか。
5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のローマ字の頭文字で、単なる掃除のことではありません。

  • 整理は要るものと要らないものに区別して要らないものを処分すること
  • 整頓は要るものを使い易い場所にきちんと置くこと
  • 清掃は身の回りのものや職場をきれいに掃除をして、いつでも使えるようにすること
  • 清潔は整理・整頓・清掃を維持し、誰が見てもきれいでわかりやすい状態に保ち、きれいな状態を保とうという気持ちにさせること
  • は職場のルールや規律を守り、習慣づけること

5Sとは、仕事に必要なモノだけに絞り、仕事を行いやすくなるように整理・整頓することによって、職場の抱える課題を解決するための改善活動です。

仕事におけるQ=Quality:品質、C=Cost:コスト、D=Delivery:納期、S=safty/security:安全を高めるのが5S活動=5S改善です。

5Sの対象をモノや情報ではなく、仕事そのものを対象とする「仕事の5S」という取り組みもあります。
仕事の5S:仕事の整理改善の詳細はこちら⇒仕事の5Sとは~残業を減らす仕事の整理改善の取り組み方
仕事の整頓の詳細はこちら⇒整頓改善とは~仕事のムリ・ムラをなくす整頓改善の取り組み方・事例

5S活動について学ぶ

みなさんは、5Sによって仕事のQCDSがなぜ、高まるのか説明できますか?
「職場が綺麗になる。」「モノが取り出しやすくなる。」という説明はできても、
「品質が良くなる。」「コストが下がる。」などの説明はなかなかできません。
なるほど!!と納得のいく説明ができる人は少ないのです。
最初に5Sを正しく学びましょう。
5S意義と効果の解説記事はこちら⇒5Sの意義と効果について理解しよう

5SによってQCDS高まるヒントはバラツキです。

仕事の中では、常に“検索” “戸惑い” “思い出し” “誤り”などが繰り返されています。
これらが、仕事にバラツキを発生させます。
スムーズにいったとき、手間がかかったとき、同じ仕事なのにかかった時間が大きく違うことがあります。
バラツキの原因の1つひとつは小さなモノですが、積み重なることで大きなダメージを受けます。
5Sは、これらバラツキの原因を取り除くこと極めて有効な手法です。
5Sによって、バラツキが減り、生産性が高まります。バラツキがない仕事は安定して品質も高まります。
詳しくは、以下の動画をご覧ください。

整理とは

意義ある整理改善の説明図

整理改善でよく陥るのが、単なるお掃除活動になってしまうことです。
掃除をしただけでは、不要なモノは一時的に減るだけで、職場は良くなりません。
整理改善を、お掃除活動にしてはいけません。
整理は、仕事の中で、必要なモノを明確にすることです。
必要性がはっきりとすれば、的確で、ムダのない仕事ができるようになります。
整理は、作業の必要性や価値を見極める訓練になります。
資料・伝票などのビジネス情報は、常に最新のモノだけにしておきます。
古い情報や曖昧な情報が仕事を混乱させたり、間違いを引き起こしたりします。
現在の仕事では不要になった情報でも、将来の仕事に役立つ情報はナレッジベース化します。
仕事の中で培った知恵をノウハウ集や見本にして、共有していきます。
そして、文具、管理文書などの備品と管理情報は共通化して、利用や保管の効率化を高めるようにします。
必要な都度、いろいろなモノを、次々と追加していくと、備品や規定は増えるばかりです。
今あるものを上手に使って修正して、不用意に追加しないようにすることも大切です。
文具や備品などは共用化して、総数を減らし、総コストを減らすようにします。
また、共用化して、その分、より性能の良いモノを使うようにします。
性能の良い文具や備品を使えば、仕事の品質も生産性も高まります。

整頓とは

意義ある整頓改善の説明図

整頓改善で、よく陥るのが整列改善になってしまうことです。
モノをただきれいに並べただけでは、職場は見た目はきれいでも、仕事はやりやすくなりません。
整頓は、置き場や置き方による仕事のムリを無くします。
ムリな姿勢を改善します。
置き場や置き方の問題によるムダな動作を無くします。
仕事の流れの中のムダを見つけ出して、つぶしていきます。
置いてある場所や置き方が定まらないために、仕事の手順や負荷が毎回変わる処理のムラを無くします。
整頓改善が、整列改善とならないように、意義ある改善にしてください。
整理・整頓の解説記事はこちら⇒5S活動:整理・整頓とは~その進め方とツール・事例
清掃・清潔・躾の解説記事はこちら⇒5S活動:清掃・清潔・躾とは~その進め方とツール・事例

5Sによってチーム力が高まります。

5Sラインのイメージ

ライン内での配置

上の写真を見てください。
台車や部品棚が、一見、無造作に置かれています。
しかし、これらはすべて、モノの流れ作業の手順を考えて配置されています。
置かれる場所が、少しでも違うと作業がやりにくくなったり、間違えたりします。
もし、ラインに入る作業者が自分のやり方に合わせて、コロコロ配置を変えたらどうなるでしょう。
他の作業者がやりにくくなったり、間違えを誘発させたりします。
5Sは、職場として、置くモノ、置く場所を約束する活動です。
配置が標準化され、固定されることで、全体として最適な作業となり、生産が高まり、ミスも減ります。
シフト制で人が入れ替わっても、戸惑うことも間違えることもありません。
5Sによって、仕事の標準を定めることで、職場のチーム力は高まります。

5S活動を失敗しないために

多くの会社が5S活動を行っていますが、5Sに取り組んでから品質も生産も高くなり、組織風土も良くなった会社がある一方で、目に見える効果もなく、社員はやらされ感の中、5Sを負担と思っている会社があります。
この違いはどこにあるのでしょう。
5S活動がイマイチの会社では、以下のようなことがよく見受けられます。

  1.  5S活動を社員へのしつけとして取り組んでいる
  2.  5S活動をすることが目的化している
  3.  5Sの目的・効果を納得できる説明ができる人がいない
  4.  片付けと整然と並べる整理整頓に終始している


思い当たることはありませんか?
詳細はこちらの記事⇒5S活動が定着せずイマイチで効果のない理由とは

5S活動の取り組み方

5S改善への取り組みのSTEPは以下の通りです。

ステップ1 場づくりと体制づくり

  1.  5S活動ではなく5S改善をめざす
  2.  活動の場をつくる
  3.  改善ボードを導入する
  4.  スタンディングミーティングを行う
  5.  改善への取り組み体制をつくる

5S改善を進める場づくりとして、改善ボードの設置とスタンディングミーティングの導入を行います。
5S改善を推進する体制では、管理者、改善リーダー、改善トレーサー、改善伝道師の4役を置きます。
職場のチーム力を高める取り組みを目指します。

詳細はこちらの記事⇒5S活動成功への道-1 場づくりと体制づくり
トヨタ流の人づくりはどのようなに進めるのか⇒改善塾物語1:~トヨタの自主研究会スタイルの自律改善~

ステップ2 5Sを正しく理解する

  1.  保存廃棄の5Sで見限る力を養う
  2.  作成・利用の5Sで作業の中の改善をする
  3.  プロセス・仕事を5Sするで価値を創造できる仕事スタイルへ

5S改善では、保存・廃棄の5Sから作成・利用の5S、プロセスの5S、仕事への5Sと対象のレベルアップをして改善力を成長させていきます。
その対象ごとの5Sによる効果を理解し、その効果を引きだす活動を行っていきます。

詳細はこちらの記事⇒5S改善成功への道-2 5Sを正しく理解する

ステップ3 目的と管理指標の設定

  1.  5S活動の目的の明確化
  2.  目的に向かう方針も明確にする
  3.  目標と結果指標・管理指標を設定する

職場で5Sや改善活動を展開するには、5Sや改善の目的、意義や効果を活動に関わる者、全員が認識し共有します。
目的を達成するためには、目標を設定し、結果を導き出すプロセスを管理指標によって測定監視し適切な活動となるように管理します。

詳細はこちらの記事⇒5S改善成功への道-3 目的と管理指標の設定

ステップ4 脱・片付けをめざす

  1.  プロセスを対象とする
  2.  不要なモノの定義を変える
  3.  プロセスを改善する

成果を出す5S活動とするためには、片付けスタイルの5Sから脱却しなければなりません。
片付けを繰り返していても不要なモノを生み出す元凶を無くさなければ、いつまでも片付けをしなければなりません。
不要なモノを生み出すプロセスを改善して、片付けをしなくてもいつも綺麗で仕事のしやすい状態となっている5Sを実現しましょう。

詳細はこちらの記事⇒5S改善成功への道-4 脱・片付けをめざす

ステップ5 5S改善力を身につける

  1.  改善活動を見える化する
  2.  PDCAツールを作成する
  3.  5S改善ツールを作成する

改善としての5S活動とするためには、改善の基本スタイルを身につけなければなりません。
改善ボートによる活動の見える化を行い、改善推進のための仕組みづくりを行って改善のPDCAを回せるようにしましょう。
有効な5S改善を進めるためには、それをサポートする強力な改善ツールを準備し、実践的な取り組みとします。

詳細はこちらの記事⇒5S改善成功への道-5 5S改善力を身につける

ステップ6 成果を出す人づくりをめざす

  1.  意識と行動の変革
  2.  成果を出す行動特性へ
  3.  5S改善で成果を出す癖をつける

改善を成功させるためには、人の意識と行動も変えなければなりません。
成果を出す行動特性を身に着け、改善した環境や手順、やり方を日常業務において活かすことができるようにしましょう。
成果を出す5S改善を進めるためには、意識と行動を変え、成果を出す行動特性を築き上げることも改善活動の一環として取り組みとします。

詳細はこちらの記事⇒5S改善成功への道-6 成果を出す人づくりをめざす

ステップ7 見える化と共有

  1.  活動の見える化
  2.  刺激と知恵の共有

5S活動をより良い活動とするためには、今を見える化し、改善をしなければなりません。
5S改善に取り組んでいる人は、様々な知恵と工夫をしています。この知恵と工夫を互いに見せ合い、共有することで、一人では、気づかなかったことに気づき、できなかったことができるようになります。
成果を出す5S活動を進めるためには、今を見える化し活動そのものを改善して、一人ひとりの知恵とガンバリ、そこから生み出した効果を共有する取り組みをします。

詳細はこちらの記事⇒5S改善成功への道-7 活動見える化と共有

5Sのレベルを診断する

5S活動に取り組むには、自分たちの5Sレベルがどのくらいか評価して、どのような課題があるか整理してから取り組みましょう。

5Sの「形」がどのくらいできているか評価してみましょう。

「整理ができたらレベル」「整頓ができたレベル」というように整理・整頓・清掃・清潔・躾の「形(カタ)」の定着度合いで評価するのが一般的です。
5Sの「形」がどのくらいできているか評価するチェックシートを使ったりします。
ルールを守っているか評価する上で「形」の評価は有効な方法です。
例えば、写真の工具の整理・整頓レベルはどのくらいですか?

工具ボード

工具ボードの5S

「工具は仕分けられて、ボードに整頓されているので、ある程度整頓できていると言えるが、表示や形跡整頓までできていない。」
では、表示や形跡整頓までできれば、いいのでしょうか?
見た目は綺麗になりますが、それで、5Sによって仕事が良くなったと言えるのでしょうか。

5Sのレベル診断では「形」の評価とともに「質」の評価もしましょう。

「質」の評価とは、5Sによってどのくらい仕事が良くなったかを評価することです。
写真の人は、散らかったデスクの片隅で仕事をしています。

散らかったデスクの上

デスクの5S

ごちゃごちゃとファイルや資料があってやりにくそうです。ミスもしそうです。
では、ファイルや資料を片付けて、デスクの上をスッキリさせれぱ、仕事がはかどり、ミスの心配も無くなるのでしょうか?
このようにごちゃごちゃとなるのは、この人の仕事のやり方に問題があります。
資料や情報をかき集めて、まとめて処理するスタイルなのです。
このようなやり方は、デスクの上が乱雑になるだけでなく、頭の中も乱雑になっていますから、混乱や勘違いなどが起きやすく、その確認のために時間を費やして生産性も低くなったりします。
ですから、ただ片付けただけでは、解決されません。またすぐに散らかります。
仕事のやり方から変える取り組みが必要です。
5Sの「質」の診断では、5Sによって、仕事のやり方がどのくらい良くなったのか、仕事からのアウトプットのQCDSは高まったのかを評価するようにします。

「質」の評価で5Sの見方が変わり未然防止力が高まる

「質」の評価視点で5Sを見る癖をつけると日常の中で、仕事が良くなっていきます。
写真の職場では、設備の横に部品箱が置かれています。

ライン横の部品箱

ライン横の部品箱

決められた場所ではないところに置かれています。
これを見つけたとき、「片付けなさい」と言って片付けさせれば、解決となるのでしょうか?
5Sは、異常を見える化してくれます。
決められた場所ではないところに部品箱があるのは、何か理由があるのです。
設備トラブルで、ラインの途中から部品を供給しなければならない状態かもしれません。
部品不良が発生して、選別途中なのかもしれません。
片付けさせて終わるのではなく、なぜ、そこに置かなければならない状態にあるのか確認して、処置することで問題の未然防止につながります。
「質」の診断をしている職場は、仕事の中身を見る癖が身につき、異常を検知する力が高まります。
5S診断の詳細はこちらの記事⇒5S活動の診断と取り組み改善の事例

5S伝道師をつくる

5S活動は、職場毎に5Sリーダーを指名して、リーダー主導で5S活動に取り組ませる企業が多いようです。
5Sリーダー中心の職場主体の活動する点においては有効な方法ですが、5Sリーダーに対する教育やサポートができていないと仕事において効果ある5S活動にはなりません。
効果ある5S活動を続けると職場もリーダーも5Sに後ろ向きとなってしまいます。
5Sに成功し効果を出している組織は、5Sを伝える人=伝道師をつくり、5Sリーダーへの教育やサポートを行っています。
5Sを意義と効果ある活動とするためには、5S伝道師をつくり、リーダーと職場を支援させましょう。
弊社では、以下の5S伝道師養成プログラム・5Sリーダー育成プログラムをご用意しております。
 ・実作業で体得する5S伝道師養成2日間研修コース
 ・自職場実践で学ぶ5S伝道師養成ワークショップ(3ヶ月~6ヶ月)
 ・他職場伝道で学ぶ5S伝道師養成改善塾(6ヶ月)
 ・5Sリーダー研修1日コース/2日間コース
5S活動でお困りの時は、お気軽にご相談ください。

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    5Sについての無料相談/研修・診断・コンサルティングのお問い合わせ
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5S点検チェックリスト

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  •  事務の5S改善 整理編

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動画ラーニングレジュメ 5S活動の意義と効果

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